脱毛中に気をつけたいこと
今までのコラムでは、まだ脱毛治療を受けたことがない方へ向けての記事が多かったので、今回は趣向を変えて、脱毛治療中の方に向けて、脱毛治療中は、こんなことに気をつけてほしいといった事をまとめてみました!!
- 日焼け
多くの脱毛専門の治療器は、毛根に光やレーザーを照射する形で治療を行います。
基本的に、光やレーザーは黒い物に反応するように出来ている為、日焼けをしてしまうと、レーザーは毛根以外の部分に反応して火傷をしてしまう心配があります。
その為、脱毛治療中の日焼けは、控える必要があります。
また、日焼けをしてしまった場合は、肌状態が元に戻るまで、治療を見合わせる必要があります。 - 妊娠
脱毛治療を行っているクリニックやサロンでは、妊娠中の治療に関しては、治療を見合わせて頂くようお願いしています。
妊娠中でも治療が可能という見解もあるようですが、実際に、妊娠中の女性に、脱毛の治療を行ったような臨床実験の結果というのは、ありません。その為、何かあった場合も因果関係の証明というのが難しくなってきます。
今、脱毛で治療を受けられている方で、妊娠された方に関しては、一時、治療をお休みされて、出産後の再治療をお勧めします。 - 脱毛治療当日の長時間の入浴
脱毛治療の後は、肌がデリケートな状態になっています。
長時間の入浴で、血行がよくなることにより、肌に赤みが出る方もいます。
その為、脱毛治療当日は、長時間の入浴は避けられた方が良いでしょう。 - 脱毛治療当日の飲酒
こちらも長時間の入浴と同様、血行がよくなることで、肌の赤みに繋がるケースが多いので、同様に避けられた方が良いでしょう。
- 毛抜き処理
前述しましたが、脱毛治療の多くは、毛根にレーザーや光を照射する治療の為、脱毛治療中に毛が生えてきた場合、ご自身で自己処理されるかと思いますが、毛を抜いてしまうと、レーザーや光をあてるべき毛根がなくなってしまいますので、自己処理の際は、カミソリで剃る形での処理をお勧めします。
- 肌荒れ
脱毛を希望しているお体やお顔のパーツに肌トラブルが出ていると、その部位への治療が難しかったり、症状がでている部分を避けての照射になります。
その為、自身で保湿ケアなどにも心がけて頂き、肌荒れを始めとした肌トラブルがない健康な肌状態をキープして頂くと良いでしょう。
そこまで、難しいことではないですが、脱毛治療の効果をしっかりと出す為、また、脱毛治療によるトラブルが起きない為にも、自身で気をつけて頂く点は、いくつかあります。
クリニックやサロンによって、使用している治療機器は様々です。
その為、注意事項もまちまちではありますが、大まかに共通して言えることは、上記の内容かと思います。
どの、クリニックやサロンでも注意事項に関しては、きちんと説明をしてくださいます。
注意事項を守って、安全に治療を受けて下さいね。
医療レーザー脱毛についてはこちら
この特集を見た人が次に見ている特集
- アトピーや敏感肌の方は医療レーザー脱毛を受けられる?
- どのくらいの間隔で治療を受けるのが良いの?
- 脱毛後のトラブルについて
- 産毛の脱毛でワントーン明るい肌へ
- 医療レーザーでの永久脱毛を勧める理由
- 医療レーザーによる永久脱毛は痛い?
- 鼻毛も脱毛対象になるってご存知でしたか?
- 医療レーザーによる永久脱毛の安全性は
- 体毛と食生活の関係性
- 胸毛の脱毛もできる?
- 国による脱毛の違い
- 脇の脱毛ではレーザー施術がいちばん人気
- 美容皮膚科とエステの「永久脱毛」の違い
- 永久脱毛に早い効果を望むなら医療レーザー
- 脱毛中に気をつけたいこと
- 未成年の脱毛について
- 体毛とホルモンの関係
- ダイオードレーザー脱毛について
- 男性の脱毛事情を考える
- 脱毛の費用の違いを考える
- 妊娠中に脱毛はできる?!
- レーザー脱毛の痛みはどの程度??
- 脱毛のアフターケアについて
- 自己処理トラブルを考える
- 脇の脱毛をするとワキガが治る??
- 秋は脱毛を始めるのにベストシーズン
- 日焼けした肌はレーザー脱毛できない?
- 家庭用レーザー脱毛機の実力は?
- 永久脱毛すると、永久に毛が生えてこないの?
- いろいろある脱毛方法
- 女性の「ムダ毛」に関するアンケート